この知識はこんな方におすすめ
- 脈アリを見逃したくない!
- 理想のパートナーを!
- いい恋愛をしたい!
脈アリ・ナシがわかるサインとは?!
例えば、気になる相手に好みのタイプを尋ねたとして、その人が「背の高い人が好みです」と答えられたら、自分が背が低いと思っている人は、脈がないと考え諦めると思います。
ところが、実際には脈ナシではないかもしれません。
そもそも、人間が自分の理想通りに恋愛相手を選んでいるかというと非常にあやしいものです。自分の理想を貫ける人はほとんどいません。
脈アリ・ナシってあるの?
結論としてはほとんどありません。
当然ですが、理想と現実は違い、基本的に人間はその中で折り合いをつけて付き合うので、理想とかけ離れた人と付き合うこともあり得ます。
ではその可能性はどどれぐらいなのでしょうか?
2006年の論文で、イギリスで最大級の出会い系サイトを分析した研究があります。3600人分のデータを調べたところ、男女の好みが分かりました。つまり、これは理想の部分です。その理想としてはポイントは5つありました。
異性に対する理想のポイント
- 女性は基本的に背の高い男性を好む
- 女性は金持ちの男性を好む
- 男性はスリムな女性を好む
- 男女共にタバコを吸わない方がモテる
- 男女ともに魅力的ないい仕事に就いている方がモテる
という切ない結果です。
人間が本当に理想通りに相手を探しているのであれば、女性は背が高くて金持ちの男性しか好まないし、男性はスリムでタバコを吸わない健康的でいい仕事に就いている女性しか好まないということになります。
自分の今までの恋愛経験や周りの人を思い返してみてください。
必ずしも女性は背の高い男性と付き合ってるわけではないと思います。背の低い男性は恋人ができませんか?そんなことはないと思います。
女性は金持ちの男性を好むとしても金持ちの男性が女性を独占していますか?
男性はスリムな女性を好むとしてもそうではない人は彼氏はできませんか?
そんなこともないですよね。
タバコを吸わない方がモテる・・・これは当然ですが、タバコを吸っている人に全員彼氏彼女が出来ないかというとそんなこともありません。
いい仕事についている方がモテるというのは分かるけれど、どんな仕事に就いていても彼氏彼女ができる人もいればできない人もいます。
理想と現実は違うわけですから、どこで折り合いをつけるのかということを見るべきです。
相手の理想が自分とマッチしているのかどうかを見てもいいですが、どこで折り合いをつけるのかと考えた場合に、その分け目になる脈アリ・脈ナシを見るべきです。
これは長期的な関係になるか、短期的な関係になるかによっても違いますが、それは、運気が良いとか悪いというのと同じように形にならないものです。
実際に理想を貫く人って?
実際に、人間の脈アリ・脈ナシの理想というものは、貫かれるのかということも調べてくれています。
上記のような理想と実際に付き合ったり魅力的に感じた人を比べた時に、人はどれぐらい妥協しているのでしょうか。
なんと全体の98%は、自分の理想を簡単に変えました!
自分には脈がないと思っている男性も女性も、これは朗報だと思います。
98%も変わるわけですから、状況次第でいくらでも脈アリに変わります。逆に、基準を変えることなく最後まで貫くことができたのはたった2%しかいませんので、その限られた2%にあたることさえなければ、かなりの確率で脈アリに変えることができるということです。
サム・サマーズ氏の『考えてるつもり』という本の中では、恋愛や行動経済学に関する話も紹介されていて、人間は自分の判断で物事を決めていると思っていても、実際には、状況にかなり流されているということが分かっています。
サム・サマーズの脈アリになる条件
生活圏が近い
接触回数が多い
相互利益がある
乗り越えるべき障害がある
類似性がある
ということです。
実際にサマーズ氏が学生に異性のどんなところに魅力を感じるか調べたところ、誰一人としてこの5つの項目をあげることはありませんでした。ほとんどの学生は顔とお尻と知性の3つで相手への好意が決まっていると答えました。
本人たちはそう答えましたわけですが、実際には上記の5つが重要になっているということです。
こんなにも状況に左右されているということを認識していないということです。
ですが、皆さんは今このことを認識したはずです。ということは、上手に使うことができれば脈ナシを脈アリに変えることができるようになるということです。