この知識はこんな方におすすめ
- 薄毛が気になる
- 最近薄くなってきた?!
- まずはできる対策をしたい
- 歳をとっても若い見た目でいたい!
薄毛予防のためにすぐにできることとは!
薄毛の予防に効きそうな皆さんが実践できる習慣を紹介させてもらいます。
薄毛が気になっていたり悩んでいる人も多いと思います。
今回は皆さんがすぐにできる方法で、しかも、1円もかけることなくできる方法です。
それは・・・
運動です。
薄毛の予防に運動が効果があるというと、身も蓋もないように感じる人もいるかもしれませんが、やはり運動が大事です。
運動不足で肥満になってきて生活習慣も乱れてきて寝不足になった挙句に薄毛にもなってしまうというような悲惨な状況になった人もいるかもしれませんが 、そういう人はまずは運動から始めるのがいいと思います。
運動で加齢による脱毛を防ぐことができる
今回参照している研究はマウス実験の段階ですので、それが人間に対してどれくらい当てはまるのかということはわかりませんが、フロリダ大学の実験で、加齢による脱毛は運動により防ぐことができるのではないかということが分かっています。
マウスも歳を取ってくると人間と同じようにだんだん毛が薄くなってきます。マウスを2つのグループに分けた実験を行っています。
しっかり運動させたグループ
運動不足の状態にしたグループ
18ヶ月後にそれぞれの毛がどのようになっているのかということを調べました。
その結果、運動していたマウスの方が薄毛の進行が大きく減少していたということです。脱毛率を調べると、運動していたマウスの脱毛率は5%だったのに対して、運動不足のマウスの脱毛率は20%程度だったということです。
研究者のコメントとしては、なぜ運動が薄毛の予防に効果があるのかというと、運動することによって毛細血管の密度を維持するために必要な成長因子が増加するそうです。それにより薄毛が予防できているのではないかとされています。
ただその必要な成長因子が何なのかは分かっていないそうですが、運動することにより毛細血管の密度は維持できるであろうということです。
運動→炎症を防ぐ→若々しい見た目
さらに、運動はもちろん健康のためにいいことですが、歳をとることによるネガティブな影響を防いでくれるものです。
いわゆる老化の元になる体の炎症や、うつ病の原因なのではないかとされている脳の炎症など、体中の炎症を適度な運動は防いでくれます。
そういう意味では、体に炎症を起こしてしまいそうな悪い習慣をなくしていき、合わせて、適度な運動と食習慣の改善をすれば、加齢による薄毛に関してもかなり予防できるのではないかと考えられます。
ちなみに、この実験では本当に体の炎症が薄毛の原因になっているのかということを確認するためにも、マウスの炎症レベルも調べています。
運動していたマウスは運動不足のマウスに比べて炎症レベルが半分ぐらいだったということです。
研究者たちもこのような運動と炎症レベルの影響は人間にも当てはまる可能性は非常に高いのではないかということを言われています。
炎症しづらい生活を送ることが薄毛の防止につながるのではないでしょうか。